【お願い】
接続に時間がかかる場合は,こちらをクリックしてください。

【重要なお知らせ】
10月の緊急メンテナンスについてのお知らせ(2017/10/28〜2017/10/29)

東京書籍

サイト名




ホーム > サポート


サポート

ASP以外の弊社マルチメディア教材のサポート情報です。

ソフトサポート更新情報

2015年03月31日
平成27年度新商品を公開いたしました。
アップデートファイルに「中学校デジタル教科書」国語・社会・科学・技術家庭の更新データを掲載しました。
2013年03月20日
アップデートファイルに「小学校デジタル教科書」国語・算数・理科・書写の更新データを掲載しました。
2013年03月20日
アップデートファイルに「中学校デジタル教科書」地理・歴史・公民・科学・英語・技術・家庭の更新データを掲載しました。
2009年03月03日
アップデートファイルに「みんなでさんすうVer.3 1ねん」の修正データを掲載しました。

お知らせ

NEW HORIZON デジタル教科書の更新について(2016/08/01)
NEW HORIZON デジタル教科書をご利用いただいている皆様から多くの改善要望をいただいておりますが,2016/8/1にWebライブラリ上のNEW HORIZON デジタル教科書の内容を更新いたしました。 今後とも,よろしくお願いいたします。
NEW HORIZON デジタル教科書の音声再生不具合について(2016/07/28)
NEW HORIZON デジタル教科書を『Web配信(校内サーバ,Webライブラリなど)』でInternetExplorer11にてご利用いただいている場合,ご利用中の環境によって,「本文をクリックしても音声が再生されない」「フラッシュカードを再生しても音声が出ない」といった不具合が発生することが確認されております。2016/04/26のお知らせに掲載させていただいたWindowsのアップデートファイルを実行しても症状が改善されない場合は,以下の点についてご確認をお願いいたします。

・グループポリシーにて,JavaScriptの実行について制限をかけている場合は,弊社Webライブラリを対象外としてくださいますようお願いいたします。
NEW HORIZON デジタル教科書の音声再生不具合について(2016/04/26)
NEW HORIZON デジタル教科書を『Web配信(校内サーバ,Webライブラリなど)』でInternetExplorer11にてご利用いただいている場合,ご利用中の環境によって,「本文をクリックしても音声が再生されない」「フラッシュカードを再生しても音声が出ない」といった不具合が発生することが確認されております。この現象が発生している場合は,以下の方法でご対応くださいますようにお願いいたします。
1.Windows Updateにて最新の状態にアップデートしていただく
2.ご利用中の環境に合った以下のURLからInternetExplorerの修正プログラムをダウンロードし,実行していただく
現在のところ,InternetExplorer以外のブラウザをご利用の場合や,Windows10では現象は発生しておりません。大変お手数ですが,『管理者権限』のある ユーザID でログインしていただき,ダウンロードしたプログラムを実行してくださいますよう,お願いいたします。
(なお,この現象が発生中も動画の音声は正常に再生されることを確認しております。)

Windows 7 (32bit)IE11 修正プログラム
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=47445

Windows 7 (64bit)IE11 修正プログラム
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=47448

Windows 8.1 (32bit)IE11 修正プログラム
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=47427

Windows 8.1 (64bit)IE11 修正プログラム
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=47457

※Windows 10 用の修正ファイルはございません。
ご契約期限のお知らせ機能を追加しました(2016/03/01)
本日より,ご契約いただいているコンテンツリストページの年月日表示の部分に有効期限をお知らせする機能を追加いたしました。有効期限の60日前に年月日が赤くなり,30日前に「契約期限間近です」という表記を追加いたします。授業でご利用になられる時点で契約が切れていることに気づかれるお問い合わせが増えております。余裕をもった契約更新をよろしくお願いいたします。
Flash Player のアップデートのお願い(2016/01/26)
InternetExplorerのバージョンアップにともない,Webライブラリのコンテンツが正常に動作しない事例が発生しております。お手数ですが,Adobe Flash Playerを最新版にアップデートしてくださいますよう,お願いいたします。Adobe Flash Playerのアップデートは,こちらから行うことができます。管理者(Administrator)権限のあるIDでログインしていただいてから,画面の指示に従って作業を行ってください。
Windows10への対応について(2015/07/27)
Windows10への対応に関する文書を公開いたしました。こちらから内容をご確認くださいますよう,お願い申し上げます。
問題データベースの閲覧時の不具合について(2014/01/29)
InternetExplorer11をご利用中の環境で問題データベースをお使いいただく場合、Adobe FlashPlayer を最新バージョンに更新していただく必要のあることが確認されています。
大変お手数ですが、こちらをご覧いただき、その手順に沿ってブラウザのキャッシュクリアとFlashPlayerのバージョンアップを行ってください。
問題データベースの閲覧時の不具合について(2013/04/03)
問題データベースをお使いいただいている一部の環境で、テンプレートメニューやプリントのプレビュー画面が表示されない等の不具合が確認されています。
ご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございません。
大変お手数ですが、その際は、こちらをご覧いただき、その手順に沿ってブラウザのキャッシュクリアなどを行ってください。
Windows 8への対応について
Windows 8では、セキュリティが強化され、標準設定の状態では過去のWindows対応プログラムの一部が実行できない場合があります。
コントロールパネルから[システム]を開き、[詳細設定]タブの[パフォーマンス]の項目の[設定]ボタンをクリックして[パフォーマンスオプション]を開きます。
[データ実行防止]タブを開き、[追加]ボタンをクリックして、実行ファイルを選択して追加します。すると指定のプログラムが追加され、従来どおりに実行できるようになります。
Internet Explorer 10 での動作について
Internet Explorer 10 正式版が公開されました。表示速度が速くなるなど機能の向上が認められますが,標準設定の状態では,Internex Explorer 7以前で表示動作していたコンテンツの一部が期待どおりに表示動作しない場合があります。
またWindowsおよびInternet Explorer のセキュリティ強化などから,新しいウィンドウを開いてコンテンツを表示させる動作に対して制限が加えられました。
本サイトのコンテンツを継続してご利用になりながら,Internet Explorer 10に切り替えられる場合,それまで動作していたコンテンツの表示に不具合が生じる可能性があります。
Internet Explorer 10には,「互換表示」機能があります。[ページ]→[互換表示設定]を開き,本サイト tokyo-shoseki.co.jp を登録してください。
また,[ツール]→[インターネットオプション]→[セキュリティ]→[信頼済みサイト]→[サイト]に,本サイト http://webworld.tokyo-shoseki.co.jp を追加登録していただくことにより,セキュリティ警告の表示を軽減することができます。

FAQ よくある質問と回答

  • ツール関係
  • シリーズ別
  • 国語
  • 社会
  • 数学
  • 理科
  • 英語
  • 音楽
  • 技術・家庭
  • 総合

このページの先頭へ